安くておいしい、自宅居酒屋

最近お酒に弱くなってきて、家に帰りつくのにしんどくなってしまうことが時々あり、友人からの誘いも気乗りしない事が続いていました。

お酒を飲むのも、お酒の席でワイワイするのも大好きなんですが、ついつい飲み過ぎてしまうんですよね。

お酒の飲み過ぎで、友人に迷惑をかけてしまった過去もあり、家で飲んでいる方が主人も安心する様子。でもいつも家だけで飲むとなると、お酒の種類もビールばかり。おつまみも夕食のおかずと代り映えしないのでマンネリになってしまいます。

飲み会がしたい!家でもっと、居酒屋みたいに友達と飲みたい!と、一念発起。

基本のカクテルが作れるレシピを研究し、リキュールを何本か買い揃えてみました。

お酒はカシスリキュール、ココナッツリキュール、ジン、コーヒーリキュールと梅酒。それにオレンジジュース、コーラ、牛乳、炭酸水、トニックウォーターがあれば、組み合わせでお店で飲めるようなカクテルが何種類も作れます。味は殆どお店と変わりません。

特にカシスリキュールとオレンジジュースを1:3で作るカシスオレンジは、グラデーションも綺麗に出来て大満足です。

友人を何人か呼んで、おつまみも持ち寄りにすれば居酒屋よりもずっと安く飲めるので、友人たちにも好評でした。

自宅飲み会、ちょっと癖になりそうです。