布おむつ始めてみました。

娘が生まれてもうすぐ5ヶ月になります。とにかく寝てくれない、抱っこ大好きの我が子でして、当初は娘を抱っこしたままソファで一緒に眠り、ああ横になって朝まで寝れる日は来るのかと途方にくれたものです。

そんなこんなであっと言う間に月日は過ぎ、娘もよく寝るようになってきたため、空き時間に何かを始めたくなりました。離乳食にはまだ早いし、保育園見学も毎日ではないし、さてどうしようと思案中にとあるママ友の言葉が思い浮かびました。近所の児童館での雑談にて『布おむつ、慣れたら楽しいよー』と言われ、聞いた当初は無理だろうと感じましたが、布おむつについて調べていくと興味をそそられることばかりでした。

始めるなら離乳食で忙しくなる今しかないと思い、早速西松屋の通販サイトで購入しました。あまり気合いを入れ過ぎると続かないから、夜と外出時と次の日が雨の日は紙オムツと決めて、ゆる〜く始めてみました。

始めて一週間経ちますが、やってみるとなかなかいいものです。ウンチで汚れたおむつを夜にゴシゴシ手洗いするのは少し大変ですが、晴れた日に干してある布おむつを見て爽快な気分になります。我が子に触れる機会も多くなりました。そして、おむつカバーがかわいいのでテンションが上がります。

布おむつは繰り返し使えるので、次の子にも使ってあげたいなぁと思います。少しの節約とエコになるのも気持ち良いです。育児に慣れてきたママさんにオススメです。無理せずゆる〜くが布おむつを続けるポイントだと思うので、一緒にゆるく楽しんでやっていきましょう!